2021/08/25
アリシアクリニック

アリシアクリニックのシェービングサービス|剃り残しがあった時の料金や対象部位を調査

どのクリニックやサロンでも、脱毛施術をおこなう前には自己処理(シェービング)が欠かせません。

けれど、どんなに意識していても、

・時間がなくて処理するのを忘れていた
・背中など自分では剃れない場所はうまく剃れなかった

ということもありますよね。

そんなとき、アリシアクリニックではムダ毛の剃り残しに対してどんなサービスがあるのか、今回は、アリシアクリニックでのシェービング代や処理範囲についてわかりやすく解説します。

アリシアクリニックのシェービング対応について


アリシアクリニックにシェービングサービスがあるのかどうか調べるために、公式サイトのチャット機能にて確認してみました!

照射前日の夜、もしくは照射当日の朝に患者様ご自身での照射箇所の剃毛をお願いしております。

手の届きにくい以下4部位につきましては、手の届く範囲でシェービングをしていただき、剃り残しがあった場合でも剃毛料金は発生いたしません。
①えりあし ②背中 ③腰 ④Oライン 

4部位以外のシェービングをご希望の場合、ご予約時にお申し込みが必要となります。
※1回のご予約に対して剃毛料金4,000円(税込)を頂戴しております。
※シェービングのご予約がなく剃り残しがある場合は、剃り残しの部分を避けての照射となり消化扱いとなります。(引用元:アリシアクリニック公式)

アリシアクリニックでは、脱毛前日または当日の朝にシェービング(ムダ毛の自己処理)をするよう呼びかけています。

シェービングサービスもありますが、時間とお金を使うことになります。
少しでも安く、はやく脱毛したいなら、施術前にしっかりと自己処理を行いましょう。

事前の自己処理は脱毛マナーです。余計な手間暇がかかれば施術時間が短くなったり、予約の取りにくさにつながります。
みんなが快適に脱毛できるようしっかりとした自己処理を心掛けたいですね。

自己処理が必要な部位

アリシアクリニックでは、剃り残しがある場合、その部位を避けて施術することもあります。
その場合も1回分が消化扱いになるので、気をつけましょう。

なかでも、「太ももの裏側」「かた」「ひじの周り」「二の腕の外側」などはとくに剃り残しが発生しやすい部位です。
時間をかけて、しっかりと処理する必要があります。

もちろん「Vライン」「Iライン」も自己処理が必要なので、肌を傷つけないようにやさしく処理してくださいね。

剃り残しがあった場合のシェービング代は?

基本的にすべての部位を自己処理する必要があります。ただし、部位によっては手の届かないところもあるでしょう。

アリシアクリニックの剃り残し対応は次の通りです。

部位 料金
えりあし、背中、腰、Oライン 無料
上記以外の部位 4,000円(1回)

手の届かない部位4カ所については、無料でシェービングサービスを受けることができます。
だからといって、手抜きはNGです。手の届く範囲だけでも、無理しない程度に自己処理していきましょう。

「えりあし」「背中」「腰」「Oライン」以外については、事前にシェービング予約を入れておけば、時間の範囲で可能な限りきれいにしてもらえます。

費用はかかりますが、時間がないときには便利なシステムですよね。事前処理が難しそうだと感じたら、予約を入れる際に一緒にシェービング予約もお願いしましょう。

予約がないと剃り残し部分は避けて施術されます。せっかくの予約時間とお金を無駄にしないよう、事前処理は抜かりなく行うよう心掛けたいですね。

アリシアクリニックの施術前にシェービングが必要な理由


アリシアクリニックでは、施術前に自分で処理することを前提にして予約枠を確保しています。
来院前には、かならずムダ毛の状態を整えていきましょう。

自己処理をしていない場合は連絡する

「忙しくて自己処理する時間がなかった」「自己処理を忘れてしまった」というときは、店舗へ連絡を入れましょう。予約状況に余裕があれば、有料(4,000円)となりますがシェービングサービスを受けることができます。

時間枠に余裕がないときは断れらることもあります。そのときは剃り残し箇所を避けての施術になるので気を付けてください。

施術日はずいぶんと前からわかっているのですから、余裕をもって2日前には自己処理を行うようにしたいですね。

自己処理が必要な理由

脱毛前に自己処理を求められるのは、施術時間を短縮するためです。
一人一人にシェービングしていたらその分時間がとられて、予約枠も減ってしまいます。
それはつまり「予約が取れない」状況を生み出す原因となります。
まわりまわって自分が困ることになるのですから、しっかりと気を使っていきましょう。

アリシアクリニックに通う前のシェービング法


医療レーザーの場合、火傷のリスクを低くして、十分な脱毛効果を得るために、照射をする前にはムダ毛を短くカットしておく必要があります。
しかし、そのときに、肌を傷つけるなど肌トラブルを起こせば施術に支障がでてしまうことも。

できるだけ肌への負担を少ない方法で処理をして、万全の態勢でアリシアクリニックに向かいましょう。

シェービングをするタイミング

施術に向けてシェービングするベストのタイミングは、施術日の前日の夜です。
そのタイミングより以前に自己処理してしまうとムダ毛が伸びてしまうことも考えられますし、施術日当日に処理してすぐに施術するのは、肌のダメージを考えるとおすすめできません。

肌が弱い人は、とくに赤みなどの肌トラブルを引き起こすこともあるので、前々日か前日の夜までに処理をするように心がけてください。

毛抜きはNG! 電気シェーバーがおすすめ

アリシアクリニックでは、施術前に脱毛範囲の毛をすべて自分で処理しておくことが大前提です。
しかし、カミソリや毛抜き、除毛クリームなどの自己処理では肌に大きな負担がかかるため、十分に効果が得られない可能性があります。

そこで、おすすめの自己処理法は「電気シェーバー」です。
比較的肌へのダメージが少ないので、傷やかぶれなどを防ぐことができるだけでなく、VIOラインも安全に自己処理できます。

ただ、肌への負担が少ないといってもゼロではないので、処理後は乳液や保湿クリームなどでしっかり肌を保護して潤いを保つよう注意してくださいね。
自己処理の方法に不安がある場合は、施術日までにアリシアクリニックのスタッフに相談してみると良いでしょう。

剃り残しは要注意!可能な限り自分でしっかりとシェービング


「うなじ」「背中」「腰」「Oライン」の4つの部位に対するシェービングは無料ですが、それ以外の部位は、基本的に来院前に自己処理をしておく必要があります。

シェービングの予約をすれば、しっかりと対応はしてくれるのはありがたいのですが、1回4,000円はお財布には優しくありません。

施術前には、お肌を傷付けないように、且つ最新の注意を払って可能な限り自己処理を怠らないようにするのが一番よさそうですね。

医療脱毛の中でも大変評判の良い、アリシアクリニックで「効果の高いレーザー脱毛を受けたい」という人は、ぜひ1度カウンセリングを受けてみることをおススメいたします。


関連記事

アリシアクリニックの悪い口コミは本当?特徴や効果・予約についても調査|人気医療脱毛クリニックの評判まとめ